Archive for 2011年 8月 03日

ターポリン紙

2011年 8月 3日(水)

当社では、包装材料・包装機器を扱っております。本当にいろんな包装材料があり、メーカーとお客様のご要望の兼ね合いを見ながら商品を取り扱っています。商品の名前の由来やどういった歴史を持っているかなどは知らなくても別に困ることもないのですが、調べてみると「へぇ~」と思うことがあります。

『タ―ポリン紙』って どういう紙?と尋ねると、即座に「2枚の筋入クラフト紙をアスファルト・APP樹脂で接着させて製造した紙。防湿・防水性・通気性に優れ、一般包装用途の他に、カビ防止や防虫対策・壁材としても利用されています」ということが返ってきます。それとサイズとお値段が分かれば大丈夫なんですが。

ターポリンtarpaulineという言葉は、tar(タール)とpalling(覆うこと)という二つの語の合成語であり、船の上でモノを包むために使われた「タールの塗った布の覆い」から来ているそうです。タ―ポリン(tarpaulin)を辞書で引くと「防水布」という訳語が出てきます。

タ―ポリンを指す単語にhoochie( または、hootchie, hootch とかhooch)があります。実はこの単語は日本語のuchi(家)から来ているようです。アジアの田舎では小屋はこういう風に呼ぶことがあり、朝鮮戦争・ベトナム戦争で戦った英語を話す兵士たちが、仮のシェルターを作る時にタ―ポリンなどを使いました。彼らが仮のシェルターを指して使ったことから、タ―ポリンのことをhootchieと呼ぶようになったとか。意外なところで日本語が英語になっているようです。

 

Category: 商品について | Posted by:admin | Comments (0)

2011年8月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
Archives:
メタ情報
 
このページのTOPへ